--.--.-- / Top↑
ブログは某所へ引っ越しております。

当面は、狭いコミュニティーでしか公開しませんのであしからず。
すいません。
2012.06.15 / Top↑
昨年は裏年だったけど、今年は豊作の「梅」。

もちろん、梅酒をつくりますよ~
P5173082.jpg

3時間ほど水に漬けてアク抜き。
P5173084.jpg

どんだけ、漬けるんだというご意見もあるでしょうが(笑)
これで2升分。
そうです、「たった」2升です。飲み始めたらアッという間の量です。

このあと、1つずつヘタを取って、丁寧に水分を拭き取ります。
かなりの手間と時間です。

ま、好きじゃなきゃできません。
だって、自家製梅酒の無着色、無添加の濃厚な味を知ったら、チ○ーヤのなんて飲めませんわ。

ポイントはホワイトリカーではなく、本格焼酎で漬けるという事。
人によっては「梅の風味が失われるので甲類焼酎で」なんて言ってるけど、
ゼッタイに本格焼酎で漬けた方がウマイ。

で、毎年、違うモノで漬けてるんだけど、
今年は王道。伊佐錦35度。(これに某無濾過焼酎を混合で)
P5173087.jpg

甘さ控えめに氷砂糖は梅の4割程度の量を投入。
P5173090.jpg

3か月後には飲めるようになりますが、私は半年から1年後くらいの味が好み。

楽しみ、楽しみ~。



 ↑
ありがとうございます~
2011.05.18 / Top↑
お隣の焼酎蔵から、昔の飲料水の運搬用の木箱をいただきました。
P5070350.jpg

庭の飾り棚でも作ろうと思い、早速リペイントして2コイチに合体。
P5070347.jpg

おお、いい感じじゃないか。。と自己満足に浸っていると。

「え、庭に使うの?もったいないから、キッチンの棚に使う」と、
有無を言わさぬ口調で強奪されていきました。。

気が付くと、米櫃と野菜の収納庫となっておりました。
P5083063.jpg

こんなハズではなかったんだけどな・・・


  ↑
よろしくです。


2011.05.18 / Top↑
もう、庭では夏支度です。

少しでも涼しげに・・・とグリーン主体での寄せ植え。
P4100214.jpg
アジアンタムとラベンダーとコロニラバレンティナの3種盛り。

もう少し成長すれば、涼しげな感じになるかな・・と。

あとは、余ってたブリキバケツに植え込み。
P4100215.jpg


2011.04.16 / Top↑
D.jpg


こんな風景の雨上がり。

キライじゃないかも。
2011.02.05 / Top↑
まとめ
