--.--.-- / Top↑
観賞用アスパラガスが、
ボーボーになってきたので、少しばかり剪定。

かなり大カブになったので、株分けしたんだけど、
また大きくなってきてる。
次を考えないといけないかな・・
P9030103.jpg

よーくみると、赤い小さな実をつけててカワイイ
P9030102.jpg

バラにも蕾がみえてきてます。
P9030104.jpg

そろそろ、秋の気配かな?
2011.09.05 / Top↑
最近、仕事がたてこんでてて、
お庭の世話が出来なかったんだけど、

昨日、無理やり半ドンをゲットして、久しぶりのお庭のお世話を。

鉢植えの方々が大きくなって、植え替えが必要な状態になってたのが
気になってて。

近所のホームセンターで用土を購入して、
植え替え開始。
P8250077.jpg


2年前に庭木のこぼれ種から発芽した「シマトネリコ」
P8250081.jpg


ピンク色がかわいい「ハツユキカヅラ」
P8250079.jpg


パーゴラのアクセントの「プミラ」
P8250082.jpg


秋になるまでに、もう一度、庭の整理をしたいんだけど、
何とか時間をつくらねば・・
2011.08.26 / Top↑
鹿児島の梅雨明けは、撤回されました。
ずーっと雨が続きましたが、今日はなんとか晴れ間も。

長雨で草ぼーぼーになったのを抜いて、
少し、手を入れてみた。

<ミニシェルフを作成>
P6043100.jpg

<ワーヤープランツの散髪>
P6043107.jpg






2011.07.07 / Top↑
長らく雨がありません。

庭のグリーンたちも、雨を待ちわびているようです。

暖かくなってきて、一段と成長して、雑草と一体化しているのもありますが(笑)

<自分でも何を植えたか分からない、数年物の寄せ植え>
P5213090.jpg
冬の大雪で全滅したと思ってたキャットテールがなんとか復活してました。


<木イチゴとミントと他いろいろ>
P5213091.jpg
ボーボーです。
地下で延びてきて、どっから何が生えてくるかわからん状況になってる。

<アスパラ>
P5213088.jpg
のび放題。剪定しなきゃならんのだが。



今週末は雨の予報ですが、降りますかね~



  ↑
ありがとうございます~




2011.05.21 / Top↑
某お店の軒先に鉢植えで置いてあったシマトネリコ。

もう葉もわずかで、樹勢も衰えている感じだった。
「ただで持って行ってもイイ」って事だったので、ありがたく頂いてくる。

よく見ると鉢が根詰まりしていて、排水の穴にまで根っこが入り込んでいて、
排水ができない状態。

で、詰まっていた根を切断して、なんとか鉢から取り出して、腐った根を切り取り
地植えにして、薄い液肥を与えて様子を見ていたら、
なんとか新芽をだしてくれました。
P4250273.jpg
やっぱり、手入れをすれば応えてくれるので植物ですね~。

嫁が送別会で貰ってきたバラも沢山、花をつけてくれています。
P4100218.jpg
バラは手入れが難しいので敬遠していましたが、やっぱり花はキレイ。
今年は挑戦してみようかな~




2011.04.27 / Top↑
まとめ
