--.--.-- / Top↑
いや、以前から気づいてはいたんですが、
玄関前の木製シェルフが腐ってきてまして・・・
P9200168.jpg


雨ざらし、日ざらしの為、家の中のように永年に渡って使用するのは難しいのです。
このシェルフも5年前に作成したので、頑張りましたね。
(もちろん、メンテをしっかりすれば、長く使えるんですけどね)

で、新規作成することにしました。
材料は、前にパーゴラ作成したときの端材を使用するので、
思い立ったが吉日って事、すぐにとりかかる。
P9200172.jpg

ま、木を切ってネジでとめて、ヤスリで削るだけなんだけど。
組みあがるまで、所要時間25分。

えぇ。雑なんです。メンドクサイので。
スケールさえも使わずに、現物合わせで作っちゃいます~。

で、色塗って、とりあえず完成。
来週、もう一度、削って塗る予定。
P9200176.jpg

何年持つかな~

2011.09.20 / Top↑
ウッドデッキの目隠しで作成した板塀。

まだ、色あせた訳ではないけれど、腐食や白アリが心配だったので
防腐防虫ステインの重ね塗り。

油性のモノやクレオソート系は使いたくないので(子どもが喘息持ちだし)、
どうしても水性のモノでこまめにメンテって事になるからね~

P9030100.jpg

気分さっぱり!!


2011.09.05 / Top↑
観賞用アスパラガスが、
ボーボーになってきたので、少しばかり剪定。

かなり大カブになったので、株分けしたんだけど、
また大きくなってきてる。
次を考えないといけないかな・・
P9030103.jpg

よーくみると、赤い小さな実をつけててカワイイ
P9030102.jpg

バラにも蕾がみえてきてます。
P9030104.jpg

そろそろ、秋の気配かな?
2011.09.05 / Top↑
昨日は、子どもの夏休み中、最後の自分の休み。
なんとか仕事を片付けて、丸1日ゆっくり過ごしました。

近所の海岸にキス釣り
P8290084.jpg

いっぱい釣れました~
高級魚の舌平目まで。
P8290087.jpg

もちろん、晩御飯はキスづくし
定番のフライはもちろん、いろんな食べ方で満喫
P8290092.jpg
キスの中骨もせんべいにして、ポリポリ。


P8290090.jpg

舌平目は煮物で。
P8290093.jpg


ビールに合い過ぎです。
美味しかった~!
2011.08.30 / Top↑
最近、仕事がたてこんでてて、
お庭の世話が出来なかったんだけど、

昨日、無理やり半ドンをゲットして、久しぶりのお庭のお世話を。

鉢植えの方々が大きくなって、植え替えが必要な状態になってたのが
気になってて。

近所のホームセンターで用土を購入して、
植え替え開始。
P8250077.jpg


2年前に庭木のこぼれ種から発芽した「シマトネリコ」
P8250081.jpg


ピンク色がかわいい「ハツユキカヅラ」
P8250079.jpg


パーゴラのアクセントの「プミラ」
P8250082.jpg


秋になるまでに、もう一度、庭の整理をしたいんだけど、
何とか時間をつくらねば・・
2011.08.26 / Top↑
まとめ
